Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

「回転寿司」 

飲み物:玉露 BGM:ギロック

回転寿司は回る。
あっちからこっち、こっちからあっちへ。
私はあの、寿司の回るスピードが、
「結構速い・・・」と思う人です。

僕が始めて回転寿司に行ったのは、小学校3、4年生の頃、阪急池田駅前の回転寿司屋でした。
そこは、寿司が現在のような「ベルトコンベア」では無く、「流れる水」で回っていました。
実に風流で、その頃すでに一皿100円で、どうやら普通の寿司屋さんが
 
 寿司屋1:「なんかもういちいち注文取るのめんどくさいねー。」
 寿司屋2:「みんななんか気使っちゃてるし、注文言いにくそうだしねー。」
 寿司屋1:「まわしちゃおっかー?」
 寿司屋2:「いいねー、まわそっかー?」
 寿司屋全員:「まわそう!まわそうよ!」(劇団四季風です。)

というような感じで始めたらしかった。(・・・・?。)
だから初めて「ベルトコンベア」を見たとき正直ちょっとだけ悲しかったのを覚えています。

小学生ながらに

「流れる水の方が、風情があったよね。」
 
 とも思ったのである。

でも私は回転寿司を嫌いになれませんでした。むしろ今でも好きですし、
今日も大手回転寿司店で夕飯食べる時も、やっぱりドキドキしました。
冷凍でシャリシャリの「マグロ」も「カピカピになったカツオのたたき」も嫌いじゃない。
そして、一番好きな「ネタ」は、有りがちですが、「あま海老」です。

しかし、私は「好きなものは後にとっておく」タイプの人間なのです。
今日も椅子に座ってから、何回も

   まぐろ:「まぐろでーす。よろしくおねがいしまーす。」
   はまち:「はまちでーす。くいっといってくださーい。」
   納豆 :「ほっといたらもっとくさりますよー。」
   
 って感じで皆がそれぞれアピールしてきたのであります。

   イカ :「イカでーす。ちょっとクニュついてまーす。」
   ハンバーグ:「マヨネーズのってマース。」
   あまえび:「あまえびでーす。半透明でーす。」
   わさび:「キクかどうかどうかはあなたしだい・・・

 ・・・あっ!わさびに気を取られて行ってしまった・・・あまえび・・・

少し悲しかったけど、気づかれまいと必死でした。
一緒に行った家族は、「アジうまい!」とか言うてました。
しかし!しかしであります。間違いなくそのあまえびは一周して帰って来ました。
割と混んでいたにもかかわらず。

「あまえびでーす。もうクタクタでーす・・・」

涙がでそうになりました。みなさん、彼らは必死であります。その日一日一日が
「勝負」であります。もしあなたの目の前を一度通って、一周して帰ってきたお寿司
を食べる時は、

「ごめんな、そんなつもりじゃなかってん・・・」

 ぐらいは言うて下さい。