Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

Big Band Jazz :例えば東京ディズニーリゾート、BigBandBeatの音楽にハマってしまったら。ディズニーとBigBandの初心者のために。

f:id:papas-colour:20190412000438j:plain
東京ディズニシー Big Band Beat!
東京ディズニーシーの「Big Band Beat」を初めて見ましたが、その演奏とダンスの迫力に驚きました。そこで、あの音楽に引き込まれた人も多いのではないでしょうか。音楽への入り方は人それぞれですが、ディズニーの世界からJazaの世界に入るのは、なんの不思議もありません。

1.Big Band Jazz(ビッグ・バンドジャズ)って何?

筆者は学生時代に経験していました。決して上手く有りませんでしたが、バリトンサックス奏者でした。社会人になってからも、暫くは続けていましたが、永らく離れています。

なので、もっと早くディズニーのビッグ・バンドビートを見ておけば良かったなと思いながらブログと向き合うしだいです。
音楽のジャンルとしては当然jazzなのですが、2人とか3人、4人でやるものではなくて、大勢でやるJazz。
(例えば:ピアノとギターのデュオ、ドラム、ベース、ピアノのトリオ、そこにサックスが入ってカルテット・・・・・に対してビッグ・バンドでは、ドラム、ベース、ピアノにサックス、トロンボーン、トランペットがそれぞれ4・5人で、15~20人位でやるのがビッグ・バンドジャズ。)
まあ、アメリカで生れたて音楽だし、ディズニーに、合うのはわかるけど。

2.ディズニー:ビッグバンドビート

是非ディズニーリゾートでお楽しみ頂きたい。正直これだけで十分に元が取れるくらいのパフォーマンスです。サウンドは、こんな感じなので是非一度聞いてみて頂きたい。

で、

そこから、「ビッグ・バンドビートの音楽、かっこ良かったな」と思ったら、一度この、Big Band Jazzに触れて見て頂きたい。

3.オムニバス:エリントンとか

デュークエリントン、グレンミラー、礎のようなバンドのまずはオムニバスで。ディズニーのビッグ・バンドビートは割りとこの辺の音楽が多かったような。

4.カウントベイシー

初心者でも入りやすいはず。メロディが美しいので、聞いていて飽きない。「一曲どれか」と言われれば、仕方なく泣くですが、筆者お勧めは、「ベイシーストレイトアヘッド」。定番ですが、心洗われます。

5.サミーネスティコ

ベイシーとの関係性がちょっと入組んでますがここでは無視。

ネスティコといえば、やっぱり「Nght Flight」でしょう。本当に夜間飛行している感覚になれるサウンドに、当時心から衝撃を受けました。

6.バディリッチ

ドラムのメチャかっこいいやつ。どれか一曲を無理やりにでも選ばければ、とんでもない恥ずかしい思い出をばらされるとするならば・・(なんのこっちゃ)。「Time Check」でしょうか。他にもあるんですが・・・一曲しかだめって言われて・・・

7.ルイベルソン

もう一人ドラマー。だいぶ大人の雰囲気になるかな。ベストはこれ↓

8.ウッディハーマン

ここまで来ると、だいぶ深みにはまっておられると思われます。

Big Band Jazzの醍醐味は、迫力サウンドに引き上げられる、高揚感だと。バラードですら。
今回はバンドマスター特集でお送りしました。Big Band Jazzに出会えて良かった。

9.ウェディングもディズニーで