Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

岐阜県トラベルプラン②:永野芽郁さんを追いかけて。岩村町城下町へ。五平餅コンプリートを目指して食べ歩き。

旅行先に求めるもの・・・・・。小学生のお子さんが居る場合、何かしら遊園地的な内容を含むプランで考えてしまいますね。決してそれも悪くないのですが、「素敵な雰囲気」と言うのもまた、子供たちにとっても思い出に残るもの。

岐阜方面に旅行なら、是非お薦めしたいのが、岩村町城下町です。

f:id:papas-colour:20190923210038j:plain
岩村町城下町① 坂の上からの風景

1.ここまでのルート:日本大正村を経由して来ました。

papas-colour.hatenablog.com

2.アクセスと駐車場

日本大正村から、NHK 朝ドラ「半分、青い。」のロケ地、岩村町城下町まで。車で20分程度です。どこかに車を止めてと思いますが、お勧めは「岩村振興事務所」で、城下町の通りの近くで無料で駐車できます。

f:id:papas-colour:20190925123007j:plain
岩村町城下町② 岩村振興事務所

3.岩村町城下町の雰囲気を感じて。

ゆったりとした坂道に並ぶ昔ながらの家屋、お店は、旅の足跡をしっかりと心に残してくれます。

f:id:papas-colour:20190923213742j:plain
岩村町城下町③ ゆっくり登りましょう。緩やかな坂。
f:id:papas-colour:20190923214720j:plain
岩村町城下町④ 振り向くとそれはまたノスタルジック
f:id:papas-colour:20190923215005j:plain
岩村町城下町⑤ 今に残した歴史・伝える遺産

建物の大きさや歴史を感じる雰囲気、そして、向こう隣までの道の幅、全てが心地よく感じる町並みに、暫く思いを馳せるのもまた、この旅の楽しみ方です。

f:id:papas-colour:20190923215218j:plain
岩村町城下町⑥ それほど昔ではない景色ですが、懐かしい景色です。

NHK 朝ドラ 「半分、青い。」の撮影現場として使われた痕跡は今も残っています。

f:id:papas-colour:20190923215443j:plain
岩村町城下町⑦ 「半分、青い。」撮影現場

この「かんから屋」さんは、「半分、青い。」スタッフさんの休憩所として確保されていたそうです。

f:id:papas-colour:20190923215728j:plain
岩村町城下町⑧ かんから屋:「半分、青い。」スタッフ休憩所。
f:id:papas-colour:20190923215839j:plain
岩村城下町⑨ かんから屋さんの思い出。「半分、青い。

城跡・・・・・まで行っても良いのですが・・・・・行かなくても十分に楽しめます。

4.五平餅Part2

ここ、岩村町の五平餅は、

f:id:papas-colour:20190923220436j:plain
岩村城下町⑩ 五平餅「みはら」さん
f:id:papas-colour:20190925123418j:plain
岩村城下町⑩ 五平餅「みはら」さん-2
f:id:papas-colour:20190923220850j:plain
岩村町城下町⑪ 「みはら」さんの五平餅。
こちらの五平餅も「わらじ型」。味は少し醤油風味強めなのですが、これがまた味噌とのタッグで強い味わいを出してくれます。美味しい。味噌と醤油と甘味が絶妙にバランスされていて、家族でシェアして食べるが最高です。

5.そして恵那峡へ。

f:id:papas-colour:20190923221222j:plain
岩村町城下町⑫ この道を戻って岩村振興事務所まで。
さて、ひとしきり城下町を楽しんだら、次は恵那峡へ向かいましょう。

6.お土産 岩村町城下町