Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

近畿から中国地方へのトラベルプラン①:岡山県美観地区で参拝(初詣も!)と広島焼きをフライング

なんでまたそんな寒い時期にわざわざ旅行に・・・ってそれがまた良いじゃないですか!
特に初詣の時期、1月初旬の頃は、2月なんかに比べれば、午前10時位から午後2時くらいまでなら何だか少し暖かい時間もありますよね・・・ちょっと強引でしょうか・・・・

では、今回もトラベルタイム

f:id:papas-colour:20200107221931j:plain
瀬戸内海で本州と四国が最接近

1.近畿地方から中国地方へのお出かけは

阪神高速から中国自動車道を通って山陽道へ・・・でも宝塚の渋滞はなんとかならないものか・・
少し北(箕面、川西)から西宮北に抜ける新名神はなかなか良い交通量のバイパスでございます。
とにもかくにも、さっさと山陽道は兵庫を抜け切ってしまいましょう。

2.岡山県 初めのパーキングに、「岡山 吉備SA」はどうでしょう?

当然、そこまでにトイレに行きたくなってでも我慢してまで行くところではありませんが、せっかくなので。

f:id:papas-colour:20200115222237j:plain
この先に見えるのが鬼が島・・・ってえらい所に屋根が出来てしまって視界不良

桃太郎で有名な岡山県ではございまして、「きび団子」の由来の「吉備」でございます。我が家もお供に犬だけ連れて。

f:id:papas-colour:20200126161104j:plain
きび団子をあげても言う事を聞きません。

雰囲気作りのためでしょうか。明らかに恐ろしい門がパーキングエリア内にありまして、ぶらりとすこし散歩することもできますので、のんびりした旅行にはぴったりのサービスエリアかと。

f:id:papas-colour:20200126162047j:plain
鬼が島への道?オー怖

そこを入っていきますと、見晴らしの良い所にたどり着きます。

f:id:papas-colour:20200126162452j:plain
見晴しの良い景色・・うーん微妙か?

パーキングエリアはそのくらいにして、とりあえず美観地区に向かいましょう。

f:id:papas-colour:20200126162613j:plain
この辺りからデニムが沢山目に着くようになります。

3.岡山県は美観地区

初めての方には少し意味が分かりにくいかもですが、美観地区と言う場所なんですね。(カーナビでも「美観地区」で検索出来ます。)

f:id:papas-colour:20200205212139j:plain
美観地区の入口

ワンちゃん連れも大丈夫ですし、のんびり歩くには調度良いですよ。

楽しみ方としては、町の雰囲気、デニムマン、星野仙一記念館、神社と言う感じですので、順に写真で雰囲気をお伝えしたいと思います。

町の雰囲気

f:id:papas-colour:20200205212531j:plain
川沿いに並ぶ江戸時代からの繁華街
さらに進むと昔ながらの街並みが。
f:id:papas-colour:20200205212816j:plain
静かな雰囲気に酔いしれましょう
f:id:papas-colour:20200205213017j:plain
素敵なお土産はいかがでしょう

デニムマン

世界にも有名な岡山デニム。価格も安く、鮮やかなブルーで彩られたショップには・・・・

f:id:papas-colour:20200205213635j:plain
デニムの価格が安い・・・それよりも奥に気になるものが・・

デニムマン?

f:id:papas-colour:20200205213819j:plain
デニム戦隊 デニムマン!

星野仙一記念館

デニムマンのその奥に、岡山県出身のプロ野球選手、星野さんの記念館があります。

f:id:papas-colour:20200205214154j:plain
星野仙一記念館

阿智神社

階段を少し昇らなければ行けませんが、岡山美観地区の一番のお勧めは、阿智神社ではないでしょうか。

f:id:papas-colour:20200205214955j:plain
阿智神社の入口・出口
f:id:papas-colour:20200205215339j:plain
昔の人は、どうやってこんなにも急な階段を作ったのでしょうか・・・
f:id:papas-colour:20200205215509j:plain
子供たちが必死に数えながら登っていました。
f:id:papas-colour:20200205221040j:plain
阿智神社の初もうで 
f:id:papas-colour:20200205221246j:plain
行きは良い良い、帰りは・・・帰りも良い景色です。

4.倉敷アイビースクエア

美観地区入口の総合施設です。トイレを借りるくらいのつもりで入ったのですが、素敵な雰囲気でした。

f:id:papas-colour:20200205221807j:plain
独特の雰囲気です。明治時代という感じでしょうか。
f:id:papas-colour:20200205221932j:plain
先ほどまで神社に居たのに・・・ガラっと雰囲気が変わります。
お土産でも見ようかなと・・・・・
f:id:papas-colour:20200205222050j:plain
!!!!!!!
びっくりしたー・・・

5.まだ岡山ですけど、おいしい広島焼きあります。「TAKU」さん

さて、階段をたくさん昇ったり下りたり、沢山歩くとお腹が減るものでございます。
まだ岡山なのですが、美観地区の道路を挟んですぐのところに、美味しいお好み焼きとカレーのお店「TAKU」さんがあります。「定番広島焼き」にはイカ天が入っているんですね。
普段は大阪のお好み焼きですが、広島焼きもやっぱり美味しい。特にキャベツの味を楽しむなら広島焼きの勝ち・・・・だと思いますが。

f:id:papas-colour:20200205222419j:plain
TAKUさんの入口。ビルの一階です。
f:id:papas-colour:20200205222759j:plain
リーズナブルな価格です。
f:id:papas-colour:20200205223704p:plain
定番広島焼きとチーズカレー

5.次は広島、尾道へ・・・

道中で変なお店発見!

f:id:papas-colour:20200205223955j:plain
??????

オー怖!尾道へ急ぎましょう。


6.旅行にあると便利なグッズ

圧縮バッグ

スマホ充電ポート

フットレスト