Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

大阪狭山市 ランドマーク「太満池~たいまいけ~」

f:id:papas-colour:20190221205444j:plain

へ?これが池?

はい。南海電鉄 狭山駅

あ、所謂、日本最古のダム式ため池「狭山池」に行くには、

大阪狭山市駅」で降りる方が良いですが、

太満池~たいまいけ~

に行くには

狭山駅、りんご公園の反対側に降りて、

徒歩3分。

で、2月のこの時期は、

「池の水、全部抜く」を太古の昔から行っております。

で、何があるかなんですけど、

そんな凄いものは無くて、ザリガニ、空き缶、

たまにTシャツと言うのもあります。

昔入った事があります。

(昔はよかった?それとも子供だったし、良いか悪いかはどうでも良かった?)

ま、それこそ池の水全部抜くと何があるのと

気になるくらいなので、それを見たかったんでしょうね。

えーと、入って行きますよね?

2歩行きますよね。

なんか笑えてきて、走り始めます。

少し行ったところで、

スボーン!・・・・ズズ・・・・

ってな感じで、一気に腰まで土に沈んだ後に、

お腹位まで沈みます。

そうすると、ぴったりと土が身体を覆って

下手に動くと沈む・・・・底なし沼状態になります。

オー怖(おーこわ)。

すぐ近くの狭山池に繋がる、ここもため池。

お正月になると、凧上げしてる人見かけますよ。
(多分だめじゃね?)

なーんで毎年水抜くんだろ。

4月くらいから水を入れ始めて・・

5月には満杯。

何してんねやろ・・・?

有名な池のすぐ横、不思議な池。太満池。




歴史のなかの狭山池―最古の溜池と地域社会



【中古】近代滔々 琵琶湖・淀川・狭山池