Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

住むなら!大阪狭山市、お勧めトップ5!

f:id:papas-colour:20190311183752j:plain


交通は南海高野線になります。

筆者も十数年前にひょんなことから

兵庫県から引っ越して来ましたので、

大阪狭山市ってどこ?からでした。

住むかどうかは、皆様のシチュエーションにもよると思いますが・・・・

まず、学生の方!

?なんで大阪狭山市?公立以外の学校あるの?

PL学園?それは富田林!

南海高野線で堺側(堺東駅)から急行で南下。

最初に止まるのが「北野田」。でもこれはまだ堺市

そこで急行から普通電車に乗り換えて、最初に到着するのが、

狭山駅」。

f:id:papas-colour:20190311185208j:plain

無人駅です。

いきなり無人!?!?

野田駅がまあまあ栄えてたので、落差が凄い!

「普通電車が通過した!」

が小学生のディスり文句です。

狭山駅からすぐのところに、

「池尻」「東野」があります。

で、「野田」もありますが、はい、それは堺市です。

地図で、みるとびっくりしますが、市の境界線が、明らかに一つの住宅を分けています。

f:id:papas-colour:20190419225832p:plain
堺-大阪狭山の境

凄い。寝返りを打つ度に市を跨ぎます。

この、狭山駅付近のポジティブポイント。

・騒音:静か目。
・買い物:食品関係は大丈夫。(万代、サンディ、北野田もすぐ。)
・レジャー:ふれあいの里(子供達が広々遊べて、バーベキューも出来ます。)

一言で言うと、のどか!

つぎ、「大阪狭山市駅

え?さっきと同じ駅?と筆者も来て当時は、何度も思いました。

が。違います。

日本最古のダム式タメ池。

「狭山池」

ここの最寄り駅です。以前はここに、

「狭山遊園地」と言うものがあったそうなんですが、

経営難で無くなってしまったんですね。

もっと以前はボートレース場だったそうです。

しかし今は、大阪狭山市では条令でパチンコ店も作らないくらい

風紀委員が強い町です。なので、やっぱり他堺市や富田林市に比べると

少し落ち着いた雰囲気に思いますね。

ま、とにもかくにも「狭山遊園地前」だった駅が、遊園地が無くなったがために

隣の狭山駅と、どっちがどっちか解り難くなった駅。

ポジティブポイント
・池が近い。(ただし、現在は釣は不可です。)
・交番、市役所、SAYAKAホール沢田研二、ボイコット後、復帰講演にも使われました。)
 大阪狭山市の中心です。

ただ、不思議なことに、** 急行が止まりません・・・・


南海高野線沿いの大阪狭山市

「金剛駅」

これで終わりです。それより南は河内長野市になりますよ。

金剛駅付近は、大阪狭山市の中では一番栄えています。

この金剛駅と先ほどの大阪狭山市駅の周りは

とにかく塾が多いです。

パチンコ屋を含めて風俗営業は全て排除した潔癖っプリなので

子どものための塾に力が入っています。

ご家族で、ラテン大阪(大和川より南の大阪)に住む必要が出来たのなら

お勧めは大阪狭山市なのですが、特に思うことは、

学校給食が美味しい!

ということ。子どもたちもお母さんたちもみんな言ってます。

給食センターで作られた給食が

各小中学校に配られるシステムですが、美味しいんですって。

自分が学校給食に良い思いでが無いので、

子どもが喜んで給食を食べているのなら、それは非常に素晴らしいと思います!

では、のどかで静かな、でも歴史ある街、

大阪狭山市、一度御住みになられてみてはいかがでしょうか。