「Happy Hug~ハピハグ。ヨガ、からのハーバリウムとか」大阪狭山市 ランドマーク
はじめに
子供の頃は考えもしなかったこと。「疲れが取れない」とか「ギックリ腰」。
そのまま20代までは一気に突っ走って、30代になる頃、「まだまだ結構いけるな。」的な感じで、ご年配方をどこか嘲るように見ていた?30代中盤もまだ大丈夫。不思議と大丈夫なときは「大丈夫かな?」とか考えない。好きなだけ食べて、不規則な生活を平気でします。
ただ、そこからです。37歳、38歳、39・・・40・・・
なーんか眠たい。なーんか休みたい。なーんか痛いし、なーんか色変わってる(?なにが?でも急に体のどっかの色が変わったりしません?(笑)。)それは重要な前兆なのですが、「最近(家事を、遊びを、仕事を)頑張りすぎたかな?少し休もう。」それくらいの感覚でいませんか?
でもね、何日しっかり寝ても気だるさが取れません。少し気を抜くとすぐ眠たくなって・・・でもそこには子育てがあって・・。毎日の洗濯、料理、アイロン・・・旦那の協力もあったりなかったり、妻の協力があったりなかったり、お互いに感謝を忘れて「自分はこんなにしているのに!」となぜかイライラして子供がテストで信じられない間違いをしてきたり、「え!?この前買ったばっかりの傘もう壊した?!いい加減にして!」とか必要か必要以上か分からないけど子供を叱ることもしないといけません。こんなに毎日あれやこれやと忙しいのに、なぜか日中、急に眠たくなったり、お腹が壊れる回数、昔より増えた?とか自分の体について、時々自分でも不思議に思う。どれだけ寝ても疲れが取れません!・・・・
すみません。熱くなりすぎました・・・・・。
ここでは、大阪狭山市にある、女性とBabyのためのおうちサロン、ハピハグさんについて紹介します。
「Happy Hug~ハピハグ」
1.骨盤スリムヨガ
2.リトミック親子ヨガ
3.ベビーマッサージ
4.タイルクラフト
5.ハーバリウム
6.スクラップブッキング
7.カメラ教室
8.ベビーヨガ
ヨガは産まれた時からおじいちゃんおばあちゃんになるまで。と言う感じですね。赤ちゃんも小さなお子さま連れでも受講できるのが皆さん助かるようです。子育てに必死なのは素晴らしいことなのですが、そんなお母さんが体調を壊してしまっては何にもなりません。なにより子供は賢いので、お母さんが心からの笑顔で接しているか、無理して笑っているか、実は気付いています。主催者の「本田真依さん」は、自身が子育てに苦労したこともあって、「少しでも楽しみながら子育てを」と言う思いを広げたかったのではないでしょうか。
楽しむために必要なこと、それは健康と毎日の小さな楽しみ。
ベビーマッサージ
赤ちゃんと会話をながら、マッサージをして上げます。ハピハグラボ的にいえば、赤ちゃんの筋細胞へ適度な刺激を与える運動。筋細胞は一般的に、生後まもなくから3歳までにその数、質が大きく決定されますが、赤ちゃんには自分でそれを動かして、筋細胞に刺激を与えることができません。筋細胞を程よく動かしてあげることで脳は刺激され、刺激されて活発化した脳で再び体を運動させることを覚える。それを繰り返して、自身の体とそれの使い方を理解しながら急激に脳及び筋細胞が成長します。それを母が自ら助けるのがそう!ベビーマッサージ!・・・
また熱くなってしまいましたが、ま、生まれてすぐの赤ちゃんと、親子で楽しい遊びをしながら、子供の成長を助けてあげられるなら、悪い事ないですよね。
ベビーヨガ
赤ちゃんと会話しながら、赤ちゃんの足を頭の後ろに、その足と胴体の間から赤ちゃんの腕を前に出して、赤ちゃんのお腹を大きく凹ませて呼吸をさせる・・・・そんなわけない!ですが、始め、知らない頃は本当にこんな想像をしてました。実際には、お母さんが赤ちゃんを「高い高い」と高く上げてあげるあのポーズをする時に、少し足を広げて、お母さんがヨガ。的な。赤ちゃんも喜ぶし、お母さんも普段使わなくなってしまっていた筋肉の曲げ伸ばしほぐし。楽しみながらお母さんも健康になるので、はい。笑顔が自然に出るわけです。すごーい。