Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

岐阜県トラベルプラン③:そして恵那峡へ。ついに五平餅コンプリート!家族旅行の宿泊は中津川温泉「ホテル花更紗」:プールとファミコンあります。

岐阜県への旅行は、飛騨高山と決めつけていませんか?
恵那峡方面への旅行は、また一味違う思い出作りができます。

f:id:papas-colour:20190924214516j:plain
恵那峡① 多岐に渡る岩岩に囲まれた自然に囲まれた渓谷

1.恵那峡へのトラベルルート

ここまでは、岐阜県に入って、まず日本大正村に行き、そこから「半分、青い。」の撮影場所だった岩村町城下町へ行き、そこからさらに30分程度車を走らせて、ここ恵那峡へ来ました。
papas-colour.hatenablog.com
papas-colour.hatenablog.com

2.ここが恵那峡

到着して少し水辺に向かって歩くと、すぐそこに広がる美しい渓谷。太陽までもがその谷に吸い込まれて行くようです。

f:id:papas-colour:20190924220656j:plain
恵那峡② 木々の隙間から覗く景色
f:id:papas-colour:20190924220959j:plain
恵那峡③ 遊覧船も出ています。
遊覧船で、この渓谷の隅々までを楽しむのもまた、思い出深いものになるでしょう。
そして・・・
f:id:papas-colour:20190924224821j:plain
恵那峡④ 振り向けば空に向かう
恵那峡には公園があり、そこからは360°「自然ビュー」です。
f:id:papas-colour:20190924224334j:plain
恵那峡⑤ 恵那峡ビューランド
f:id:papas-colour:20190924224436j:plain
恵那峡⑥ この銅像は何?!?!

3.五平餅Part3

ここ恵那峡の五平餅は、「榮屋さん」です。

f:id:papas-colour:20190924225257j:plain
恵那峡⑦ くるみ五平餅の榮屋さん
f:id:papas-colour:20190924225605j:plain
恵那峡⑧ 団子タイプ?わらじタイプ?
五平餅には色々な形の味がありますが、ここ榮屋さんは、形はわらじタイプと団子タイプがあって、醤油と味噌のバランスで言うと少し醤油リッチなのですが、くるみを混ぜることでマイルドさUPで、味が良い意味で複雑です。
f:id:papas-colour:20190924230053j:plain
恵那峡⑨ 今回の五平餅は団子タイプ。

五平餅コンプリートまであと2つ!と言う所で、中津川温泉に楽しむために、ホテルに向かいましょう。

4.中津川温泉「ホテル花更紗」

さて、恵那峡をひとしきり楽しんだ後は、ホテルでゆっくり楽しみましょう。
恵那峡から30分程度車を走らせた所にある「ホテル花更紗」さんへ。
hanasarasa.com

f:id:papas-colour:20190924230729j:plain
中津川温泉① ホテル花更紗

入口の雰囲気、お部屋、お料理も含めて、満足できるホテルです。

f:id:papas-colour:20190924231047j:plain
中津川温泉② ホテル花更紗 入口
f:id:papas-colour:20190924231216j:plain
中津川温泉③ ホテル花更紗 お部屋
f:id:papas-colour:20190924231404j:plain
中津川温泉④ ホテル花更紗 夕食
f:id:papas-colour:20190924231447j:plain
中津川温泉⑤ ホテル花更紗 夕食のお品書き

ホテル花更紗のアミューズメント

夏休みにホテル花更紗を選ぶ理由は、室内プールを含めた子供のためのアミューズメントも大きな要因です。

室内プール

f:id:papas-colour:20190924232144j:plain
中津川温泉⑥ ホテル花更紗室内プール

室内プールには調度良い大きさのスライダーがあり、筆者が訪れた時は空いていたこともあり、朝一番は貸し切り状態の滑りたい放題でした。

ファミコン

f:id:papas-colour:20190924232444j:plain
中津川温泉⑦ ホテル花更紗 ファミコンクラシック
ファミコンクラシックとスーパーファミコンが置いてあり、リアルタイムで楽しんだお父さんと、スイッチ世代のお子さんと、親子で楽しむことができます。

自由な遊び場

f:id:papas-colour:20190924232712j:plain
中津川温泉⑧ ホテル花更紗 広場
身体動かし放題。

マンガゾーン

f:id:papas-colour:20190924233009j:plain
中津川温泉⑨ ホテル花更紗 漫画ゾーン

皆が寝た後にお父さんが一人で・・。

ホテル花更紗の朝は散歩が一番

ホテル花更紗さんの周りは、気持ちの良い景色がいっぱいです。早朝、周辺を少し散歩するだけで、今回このホテルを選んだことにホッとできる瞬間があります。

f:id:papas-colour:20190924233558j:plain
ホテル花更紗 周辺①
f:id:papas-colour:20190924233650j:plain
ホテル花更紗 周辺②
f:id:papas-colour:20190924233810j:plain
ホテル花更紗 周辺③

ちなみに朝、ホテルの近くを散歩すると、これ以上にない幸福感が得られます。

さて、ホテルでゆっくりしたら、いよいよ帰路に付きましょう・・・・その前に!

5.五平餅Part4,Part5 ついに五平餅コンプリート!

五つの五平餅をゲットしてついにコンプリート!
4つ目と5つ目は、「恵那駅」近くで食べて帰ろ。

f:id:papas-colour:20190924234320j:plain
恵那駅 JRと明智鉄道の両方の恵那駅が隣接しています。

4つ目の五平餅は、駅から歩いて5分の所にある「もりはる」さん。

f:id:papas-colour:20190924234458j:plain
五平餅 Part4 もりはるさん
f:id:papas-colour:20190924234603j:plain
もりはるさんの五平餅。 団子タイプのあっさりタイプ。
もりはるさん店内にはアイススケート浅田真央さんの写真も飾ってあって、食べに来られたそうです。

五つ目の五平餅!ついにコンプリート!
車で駅から5分の「おぎの」さん

f:id:papas-colour:20190924234843j:plain
五平餅 Part5 おぎの さん
f:id:papas-colour:20190924235038j:plain
おぎのさん 店内 たれをご飯にかける・・・やりたい!
f:id:papas-colour:20190924234921j:plain
おぎのさんの五平餅 色んな味がして、筆者は今回一番好きかもでした。

6.五平餅マップは恵那峡トラベルマップ

めちゃめちゃ沢山の五平餅屋さんがあるので、五つと言わず、もっとたくさん食べることもできます。どの店も味が違うので、楽しみ方も人それぞれ。一緒のメンバーとあっちの店の方があーだこーだ、こっちの味の方がああでこうでと楽しみながらやりましょう。ちなみマップを入手して、行き先をみんなで相談しながら五平餅を探しに行くのもまた楽しい旅行になります。

f:id:papas-colour:20190924235739j:plain
五平餅マップ それは岐阜県を楽しむためのツールかも

7.お土産

8.終わりに

さよなら岐阜県。大阪まで帰ります。今回は夏の岐阜県恵那峡。避暑目的がメインでしたが、冬の団欒もまた、それは楽しいでしょうね。
その時には五平餅もまた違った味わいを感じることが出来るだろうし、恵那峡も違った顔を見せているのでしょう。
今回は車での旅でしたが、明智駅を始発として、明智鉄道を使ったトラベルでも今回と同じルートをたどれます。これはまた、同じ場所で違った楽しみ方が出来るでしょうね。