Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

「入園無料でペットも可の調度良い具合の遊園地」ポルトヨーロッパ:和歌山マリーナシティ 

ディズニーもユニバも良いですが、なんか少し「たいそうなことになったなあ・・」という感じだったり、「やっぱり人多いなあ」と言う感じで、終わってみると、実は割と疲労感の方が大きかったり・・・・しません?

そんなとき、「乗り物もそれなりの刺激で、できるだけ人が多すぎず、かといって明日倒産するんちゃうか?という程は寂しくなくて、ちょうどいい感じの遊園地ないかな・・・」と思う事、ありません?

あります。それが「ポルトヨーロッパ」。

f:id:papas-colour:20190925211806j:plain
和歌山県であることを忘れる程のヨーロッパ

1.アクセス

自動車:阪和自動車道 「海南IC」から20分程度です。近畿からでも中京方面からでも和歌山方面からでもどこからでも高速道路で最後は阪和自動車道 海南ICに落ち着きますので、迷うことはないと思います。

2.ヨーロッパをイメージしたテーマパーク・・・?

和歌山マリーナシティという区域内に、遊園地(ポルトヨーロッパ)、グルメ(黒潮市場)、宿泊施設(マリーナシティホテル)、温泉(紀州黒潮温泉)、釣り(海釣り公園)が纏まっているわけです。
www.marinacity.com

施設周辺にはヨットハーバーもあって、マリーナシティとどれくらい関係があるのかわかりませんが、それもまたヨーロッパ感を出しています。

f:id:papas-colour:20190925220712j:plain
マリーナシティ周りのヨットハーバー

3.ありがたい入場料無料

さて、マリーナシティの中でも今回は調度良い遊園地としてポルトヨーロッパを紹介しますが、何よりもまず、「入園料が無料」なんですね。

f:id:papas-colour:20190925221743j:plain
入園無料のポルトヨーロッパ
なら乗り物のチケットが高いのでは・・・?と思いますがそうでもありません。
f:id:papas-colour:20190925223151j:plain
乗り物、アトラクションの価格
ただ、お子さんがいらっしゃるならフリーパスが絶対お得です。
f:id:papas-colour:20190925223404j:plain
スターダストパス、それがポルトヨーロッパのフリーパス

フリーパスが絶対お得な理由・・・それは

f:id:papas-colour:20190925223641j:plain
イスが空中高く回るタイプの乗り物
f:id:papas-colour:20190925224803j:plain
前を跳んでる飛行機を撃ち落とす的な乗り物
f:id:papas-colour:20190925224908j:plain
バイキング的な乗り物

空いているので乗りたい放題。子供たちも、本当に何度も同じ乗り物に乗っていました。

f:id:papas-colour:20190925223242j:plain
ポルトヨーロッパからのマリーナシティマップ

4.ペット入園可

当然、遊園地限定で、温泉や市場は無理ですが、園内をワンちゃんと一緒に歩けるのは、これまた優しい施設ですよね。

f:id:papas-colour:20190925225247j:plain
園内はワンちゃんも一緒に。
ジェットコースター的な乗り物に乗りたくないお母さんの言い訳用にも最適でした。

5.素敵なヨーロッパ感

ポルトヨーロッパの一番の醍醐味は、本当に海外旅行に来たような雰囲気になれるヨーロッパ感です。

f:id:papas-colour:20190925225505j:plain
この橋を越えたらもう、ここはヨーロッパ
f:id:papas-colour:20190925225622j:plain
奥に見えるのが、なんと急流すべり的なアトラクション。
f:id:papas-colour:20190925225719j:plain
晴れた日のポルトヨーロッパは特に最高。
f:id:papas-colour:20190925225915j:plain
ここが中心。大道芸人のアピールポイント

さて、少し建物の間に入って行くと、グッとヨーロッパを味わうことが出来ます。

f:id:papas-colour:20190925230313j:plain
迷い込んでしまった場所は、一体どこなのでしょうか。
f:id:papas-colour:20190925230436j:plain
f:id:papas-colour:20190925230519j:plain
f:id:papas-colour:20190925230619j:plain
我が家のわんちゃんは、どんな話をしているのでしょう。
f:id:papas-colour:20190925230752j:plain
はっとすると、外に出ていました。

6.お土産:黒潮市場

海の幸がメインのお土産があります。また、海鮮バーベキューも楽しめるのが黒潮市場です。

f:id:papas-colour:20190925231049j:plain
黒潮市場入口 ポルトヨーロッパに隣接。
f:id:papas-colour:20190925231132j:plain
f:id:papas-colour:20190925231205j:plain
f:id:papas-colour:20190925231253j:plain
f:id:papas-colour:20190925231333j:plain
f:id:papas-colour:20190925231359j:plain
海鮮バーベキュー会場

7.まとめ

特に入口でお金を払うわけでもなく、チケットを購入するわけでもなく、とりあえず入園して、ヨーロッパ感を感じるだけなら、無料で楽しめてしまう遊園地、ポルトヨーロッパ。お昼はお弁当を持って行くのもまた楽しいです。

f:id:papas-colour:20190925221835j:plain
車で行くのが便利です。遠方からのご来場はレンタカーが便利かも。

8.おまけ

そのあまりのヨーロッパ感に、シレっとこんなことができちゃう。
相武紗季さーん!
www.youtube.com