Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

ファストパスをスマホで取得!2019年7月23日よりスタート!:失敗しない東京ディズニーリゾートの楽しみ方。⑥

ディズニー・ファストパススマホで取得できるサービスが2019年7月23日よりスタート!することが発表されました!

さて、発券機に行かなくても簡単な操作で取得可能ということなのですが・・・・特に初期は注意が必要でしょうね。

f:id:papas-colour:20190716221218j:plain
ディズニーシーの絶景①

1.スケジュールを組む時の注意

筆者は過去に、ディズニーリゾートの楽しみ方の極意とも言えることは、とことん計画を練ることだと信じて、皆さまにお伝えしました。
papas-colour.hatenablog.com

その中で、一番お勧めしたいことは、実は「どれだけ効率良く、一般ファストパスを取るか。」でした。長時間、行列に並ばずにアトラクションを楽しむことが出来るのがファストパス

ただ、ファストパスの取得のためには、時にはやっぱり行列に並ぶ必要が有った訳です・・・。しかも、ファストパス発券時間に、そのアトラクション近くの発券機に行く必要がありました。

東京ディズニーリゾート・アプリ」で東京ディズニーリゾートのどこからでもディズニー・ファストパスを取得できるサービスが開始すということなんですね。

 入園後のリゾート内では、アプリ上でディズニー・ファストパスを取得できるということで、狙いのアトラクション付近の一般ファストパス発券機に行かなくてもスマホで取得できるため、「ファストパス発券時間が近付いたら焦って一回そのアトラクションまで行って、ファストパス取ったらまた一回違うアトラクションに行って・・・」みたいなことをしないで、ゆっくりとお食事やショッピング等を楽しみながら、ファストパスを取得できる・・・というもの。

本当かな?!筆者は、幾つか注意事項があると考えています。

2.バケーションパッケージのファストパスと、一般ファストパスの使い分け。

スマホファストパスを取ることの注意点の前に、改めて、ディズニーリゾートの楽しみ方における「バケパ特典におけるファストパス」と「一般ファストパス」の違いを確認しておきたいと思います。

f:id:papas-colour:20190411235056j:plain
バケーションパッケージ特典

f:id:papas-colour:20190412004252j:plain
ファストパスチケット「A」:バケパ特典

ディズニーバケーションパッケージの特典についてくるこのファストパス「A」と「D」。これは一般ファストパスと違って、「パスを取るために並ぶことすら必要無し。」ファストパス

「A」と「D」の違いは?トイストーリーマニアは「A」!
とにかく子供たちの大好きなトイストーリーマニアに乗りたければ、バケパのファストパスの「A」を使う必要があります。

このバケパのパス「A」を一回使えば、一般ファストパスは必要なくなるのですが、子供たちはトイストーリーマニアにもう一回乗りたい」と何回も言います(笑)。

そこで、一般ファストパスも取得が必要になります。

3.スマホファストパスチケット取得の注意事項。

専用アプリ、おそらくかなり重いと思います。

これが私の一番の懸念事項。例えばトイストーリーマニアの一般ファストパス発券時間は、開園直後なので、これまでは、ディズニー三大ホテル(ランドホテル、ミラコスタ、アンバサダー)と、新しくできたセレブレーションホテルに宿泊すると、貰えた「ハッピー15エントリー」と言う、他のお客様より15分早く入館できるという権利を使って、なんとかトイストーリーマニアの一般ファストパスを取得していました。

f:id:papas-colour:20190412002918j:plain
ハッピー15エントリー

しかし、それを、焦らず急がずにスマホで取得できるということ。
一度でも早朝トイストーリーマニア奪還カップに参加したことが有る人ならわかると思いますが、万が一スマホアプリへのアクセスがいっぱいで、「あれ?重たい?アクセスできない?」と色々と対応している間に、ファストパスが無くなる可能性があると思います。

なぜか?

確かにスマホファストパスが取得できるようにはなるようですが、
・みんながスマホを持っている前提で、運営することは出来ない。
・アプリ誤動作の可能性は0では無い。

→これまでの一般ファストパス 発券機を無くす。とは一度も言っていない。

これらのことから、

「しばらくは、スマホアプリと、これまでの発券機の両方を上手に使うこと」が重要になるでしょう。

4.ディスにーリゾートの楽しみ方。

かと言って、スマホのアプリ取得が必要ないかというと決してそんなことは無く、恐らくかなり便利なことは間違いないでしょう。

使い方は、時と場合によると思いますのでお気を付け下さいということです。

特に子供たちとディズニーリゾートに行くと、どうしてもアトラクション中心になりますので、このようにファストパスの取り方と使い方が注目されますが、色んな所でやっているイベントの観覧や、それこそ雰囲気を楽しみながらジュース飲むだけでも、すんごく楽しいのがディズニーリゾート。

新しいアプリと共に、皆さんは何回目のディズニーリゾートでしょうか?

f:id:papas-colour:20190716231824j:plain
ランドもやっぱり大迫力!