Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

船釣りにチャレンジ!兵庫で!海釣り三昧!それから!うずしおトラベル。淡路島観光ホテルと玉ねぎ~ファミリー初心者から楽しめる海釣りアドベンチャー~

夏休みにどこに行こうかな。

父、母、娘(小学生高学年)、息子(低学年)。
釣りをしたいのは父と息子・・・母と娘は何したら良いの?

そんな家族構成と「やりたいこと分裂」にぴったりのホテル。それが、

淡路島観光ホテルです。

f:id:papas-colour:20190804232143j:plain
淡路島観光ホテル~プールサイドより~

1.交通

本州からだととりあえず橋を渡って、そのまま洲本港方面まで。実は淡路島沿岸をずっと走っていると、車なら1日以内に到着する。そんな所に有ります。まあ、車で行くのが良いと思います。

2.釣り場

ホテルにあるのは、まず釣り場。

f:id:papas-colour:20190804205312j:plain
磯。高めの位置からのぶっこみ釣り。家族でサビキが楽しい。
磯、波戸、テトラ・・・って大体全部ですが、釣り場の真上に建っているホテルですね。
f:id:papas-colour:20190804205716j:plain
テトラで穴釣りも楽しいよ。

ロビーからお風呂に入って、近くのトビラを空けて外に出ると、はい、釣り場。

f:id:papas-colour:20190804205902j:plain
部屋から施設内の釣り場が見えます。

季節の魚の釣りが楽しめます。
筆者は7月20日頃、子供の夏休み直ぐに行きましたので・・・
サビキでアジ、グレ(メジナ)、スズメダイ、鰯、鯖、フグ・・・全てを撒き散らしたちらし寿司のような五目釣りでした。名前をしらない魚も釣れる事もありますが、一緒に釣っている見知らぬお父さんの誰かが教えてくれます・・・なんか釣りをきっかけにすぐに仲良くなれます。

f:id:papas-colour:20190804210047j:plain
家族ならサビキで五目釣りが楽しいですよ。
パワーイソメでガシラ(カサゴ)・・・これは早朝の釣りですね。
f:id:papas-colour:20190804210353j:plain
パワーイソメでカサゴ!は定番。

灯りもつけてくれているので、宿泊期間中(チェックイン前の12時からチェックイン後の12時まで。)ズーッと釣りが楽しめます。夜釣りも夜中釣りも楽しめるわけです。
papas-colour.hatenablog.com
papas-colour.hatenablog.com

3.つり具とか

釣り竿は買えますし、借りれます。
レンタルは 貸竿は4.5メートル、3.6メートル、2.7メートルの延べ竿を無料で貸してくれます。

f:id:papas-colour:20190804214234j:plain
釣り場で釣り具を貸してもらえますよ。
それ以外の釣具につきましては売店に買えます。仕掛け、アミエビ、オキアミ、ルアー、ワーム、リール・・・正直全部忘れて行ってしまっても大丈夫です。
ライフジャケットも無料で貸してくれますので、特に初心者の方はお子さんと共に装着しましょう。
f:id:papas-colour:20190804214653j:plain
魚を入れておくバケツやコマセ(アミエビ)用のバケツも無料で貸し出し。
さて、釣り場につり竿はありますので、仕掛けとアミエビなんかの餌だけ買えば、直ぐに釣りをstartできます。
漁礁を打っているのかも知れませんが、何しろ皆が毎日釣りをするので、魚側も「ここが食べ放題のパーティー会場ですよね?」的に集まって来ているようでした。

サビキを海に入れると、そこへギューっと魚が大量に集まってくるのが毎回(少し不思議ですが、大体何時でも)楽しい!

4.釣り以外

ここまで釣り三昧だと、妻と娘にも何かないと、我々釣りサイドも後ろめたくなってしまいますので・・・・

f:id:papas-colour:20190804215756j:plain
ホテル施設内の釣り場のすぐ隣にプール
釣り場の真後ろというか、磯とテトラと波止に囲まれた場所にプールがあります。というか、プールサイドが釣り場のような感じで、泳いでいる娘に、息子が「釣れたー!」と報告する感じの遊び方になります。

5.船釣り体験はいかがでしょう?

さて・・・とりあえずプールで遊んでもらっている間に、父と息子に釣りサイドは・・・

f:id:papas-colour:20190804214912j:plain
船釣り体験。
f:id:papas-colour:20190804220750j:plain
船釣り体験②
f:id:papas-colour:20190804220845j:plain
船釣り体験用船

体験と言えどもしっかりとした船で出かけて、れっきとした船釣りが出来ます。
大人6000円、18歳未満5500。
船釣りは水深50m付近を狙うので、初心者の釣り竿(PE,ナイロンのライン)では対応できません。船釣り用の竿は有料ですが、やっぱり貸してもらえます。仕掛けは500円程度で十分に売店で揃えられます。餌は無料で貰えますので、なにしろ「体験」と言うくらいですので初心者であれば、ホテルの方に全て教えて貰うののが良いです。

f:id:papas-colour:20190804221917j:plain
船釣り体験前のスタッフ(村上さん)の説明です。

港から30~45分くらいですかね。

f:id:papas-colour:20190804222444j:plain
岸が見えなくなるまで船を進めます。

船を止めては竿を下ろして釣りをして、しばらくするとまた船を進めて魚がいるであろうところまで行き、また釣りをして。。。を繰り返します。
そうこうしている内に・・・・

f:id:papas-colour:20190804223046j:plain
大きめのカサゴ(ガシラ)!

なかなか磯、波止では難しいサイズの魚を狙いに行けますし、深い所から釣りあげるアクションが最高に楽しい!です。
実際、息子も何度か釣りあげている途中に魚をばらしてしまいましたが、残念そうで、でも楽しそうでした。

6.料理~自分で釣った魚~

これが嬉しい!
さすが釣り場の上のホテルということで、釣った魚をホテルの料理人さんが料理にしてくれます。魚の種類、大きさ、料理の形態(刺身、てんぷら・・・)で料金は変わりますが、やっぱり自分で釣った魚の料理が出てくると・・・息子は妻と娘(姉)に超!自慢していました・・・・

f:id:papas-colour:20190804224033j:plain
釣った魚のお刺身です。夜のビュッフェの時に席に運んでくれました。

7.お部屋

f:id:papas-colour:20190804224349j:plain
当然のようにオーシャンビュー
f:id:papas-colour:20190804224523j:plain
縁側・・・落ち着きます。
f:id:papas-colour:20190804224642j:plain
部屋が広い!
f:id:papas-colour:20190804224935j:plain
鍵も魚

お部屋は快適以外の何物でもありませんでした。最高です。

8.夏のイベント

筆者が訪れた時は、夏休みの初めでしたので、ホテル内で縁日も開かれていました。

f:id:papas-colour:20190804225149j:plain
玉ねぎ釣り
f:id:papas-colour:20190804225559j:plain
射的もあるよ。

そんなこんなで釣りも当然ながら、淡路島の海で、ひたすら楽しい時間を過ごせます。

9.ホテルからうずしおへ。

淡路島観光ホテルでは、チェックアウト(10時)以降も12時までは釣り場もプールも温泉も入れます。

さて、今回の旅行の「プラスワン」ですが、
「道の駅、うずしお」をお勧めします。
ホテルから車で1時間程。

f:id:papas-colour:20190804230717j:plain
道の駅:うずしお
当然うずしおが目と鼻の先の所まで歩いていけるわけですが・・
f:id:papas-colour:20190804231202j:plain
道の駅:うずしお からの鳴門大橋とその下のうずしお

それよりなにより驚くほど、とにかく玉ねぎ押しです。

ご当地バーガーランキング?で一位になったハンバーガー「玉ねぎバーガー」も美味しい。

f:id:papas-colour:20190804230933j:plain
玉ねぎバーガー

f:id:papas-colour:20190804231520j:plain
玉ねぎが目印

淡路島は、まだまだお楽しみスポットがあるのですが、家族で釣りを楽しむことをメインで行くなら、淡路島観光ホテルから・・・そんな夏の旅行はいかがでしょう。