Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

ファストパスは、バケパと一般使い方の「コツ」をつかんで攻略!:失敗しない東京ディズニーリゾートの楽しみ方。⑦

f:id:papas-colour:20200301001349p:plain
夢の世界の入口から
①夢の世界への列車の中で。②バケーションパッケージで始める夢のお話:東京ディズニーステーション。③ここまで来ると日本だどこだとかそう行った事は気にならなくなります。④ディズニーリゾートライン。ベイサイドステーションとリゾートゲートウェイステーションをはさんで、東京ディズニーシーTDS)と東京ディズニーランドTDR)を繋ぎます。

1.全てのディズニーリゾートファンのために

友達同士でも恋人同士でも、特に小さなお子さんをお連れの方。せっかく楽しみにしていた東京ディズニーリゾートに行くのに、実際には何時間も並んでアトラクションに参加して、終わってみれば思っていたほどのイベントには参加できず、ただただ疲れて帰宅するなんて悲しい結末・・・・実は少なくありませ。それだけ多くの方が大好きな場所。それがディズニーリゾートなわけですから。

2.バケーションパッケージとファストパス:欲張りプラン

ディズニーリゾートを楽しむ時には、「混雑の避け方」も重要なのですが「アトラクション・イベントの多さへの対応」も大切です。「どれから乗ったら良いんだろう?」と悩んでいる間に、あっという間に大行列になるアトラクションも多数。ディズニー公式アイテムを上手に使いましょう。バケーションパックは「ホテル・アトラクション・ショー・食事・・」。ディズニーを楽しむためのそれらから優先したいものを選んで事前に購入できるサービス。具体的にはホテルを良いお部屋にグレードアップしたり、優先したいアトラクションに並ばずに乗れるようにしたり、ショーを並ばずに見る(並ぶ場合、立ち見ができれば良い方で、定員オーバーで見れない場合も。)、素敵な食事をする・・・の内、貴方が必要なものを、優先順位の高い順に選びます。費用は少し上がりますが、【欲張りプラン】が絶対お得です。

f:id:papas-colour:20200301112022p:plain
バケーションパッケージ特典:必須アイテムのファストパスAとお勧めショー鑑賞券はビッグバンドビート

ショー鑑賞券が2点とファストパスが数点入ったパッケージは、ショーとファストパスで参加できるアトラクションの内訳を変更可能と言う訳です。このショー鑑賞券でショーイベントの特別鑑賞エリアの場所取りのための時間を削ることが可能になりますし、2デイパスポートスペシャルの「スペシャル」が入ることで、通常のパスポートではディズイニーシーとディズニーランドの「どちらかであれば出入り自由」である所、「ディズイニーシーとディズニーランドの両方を出入り自由。つまり、一日の間に両方の行き来が可能」を成し遂げることがきるようになります。

3.ファストパスは「A」、「D」、「一般」を使いこなすことが攻略の一歩目。

バケーションパッケージ特典のファストパスの「A」と「D」の違いは、「A:すべてのディズニー・ファストパス対象アトラクションを利用可能」「D:特定アトラクションを除いて、ディズニー・ファストパス実施アトラクションで利用可能」。2020年3月現在では、「トイ・ストーリー・マニア!」と「ソアリン:ファンタスティック・フライト」は、「A」を使うことで2時間・3時間(以上)の行列を避けることができます。「D」では避けることができません。
さらにファストパスは、バケーションパッケージの特典以外にも、一般に提供されるファストパスと併用できます。実際には、「次回ファストパスが発行される時間」が公開されますので(アトラクションのファストパス発券所または専用アプリ)、その時間にファストパスを取りに行くことができます。さらに!2019年7月23日からはスマホファストパスを取得することも可能になっていますので、これらを上手く駆使しましょう。

f:id:papas-colour:20200304204017p:plain
一般ファストパスのルール

【公式】専用アプリ

アトラクションの待ち時間など、リゾート内の状況を常に更新してくれるアプリ。「東京ディズニーリゾートAPP」必須です。
【公式】便利なサービス | 東京ディズニーランド

【公式】スマホファストパスを獲得できるように!

 2019年7月23日からスマホファストパス(一般)の予約ができるようになっています。これまでのファストパス発券機が無くなるわけでは無いので、やっぱり「使い方」だとは思います。これは別に纏めています。
papas-colour.hatenablog.com

4.家族でディズニーならトイストーリーマニア!

さて、ファストパスの使い方として、ご家族向けのプランを一つ。
子供たちはとにかくこのアトラクション「トイストーリーマニア」が大好きで、とんでもなく大人気。時期にもよりますが180分待ちなども当たり前で、220分待ちなんてことも。このトイストーリーマニアに並ばずに入るためには、バケーションパッケージ特典のファストパスの内、「Aタイプ」だけで、「Dタイプ」では無理なんです。

f:id:papas-colour:20200301161629p:plain
キッズ大好き トイストーリーマニア!

そんな大行列のトイストーリーマニアも、ファストパス「A」があれば、並ばずに楽しめるわけです。一泊二日、TDRに到着して、移動に少し疲れた子供たちに、まずは惜しげもなくトイストーリーマニアをプレゼントして、その後のTDRを少し余裕を持って楽しむのが通のやり方。さらに、一般ファストパスとのやりくりをするわけです。

5.事前計画を少し立てるだけで、TDRをスムーズに。トイストーリーマニアのマニアに!

クリスマスやTip-Topイースター、ハロウィンなど、常にイベント盛りだくさんのTDRで、混雑への対処無しで臨むことができるのは、TDR近傍にお住まいの方だけの特権です。仕事や子供さんの習い事の合間を何とか時間を作って現地に臨む方が多いと思われますので、まずは必須参加のイベントだけでも予定にしておく事をお勧めします。

f:id:papas-colour:20200301204001p:plain
ファストパスチケット「A」「D」と当日一般ファストパス、ショー鑑賞も組み合わせて・・・・

ハッピー15エントリー、通称:アーリーエントリー:バケパ、ファストパスに組み合わせて効果倍増!

ここで、スケジュールの2日目、朝に重要な事。ディズニー三大ホテル(ランドホテル、ミラコスタ、アンバサダー)と、新しくできたセレブレーションホテルに宿泊すると、「ハッピー15エントリー」と言う、他のお客様より15分早く入館できるという権利がもらえます。これをどう使うかで、二日目の過ごし方が変わる位の重大イベントです。

f:id:papas-colour:20200301214808p:plain
アーリーエントリーの使い方(例)

アーリーエントリーで入館するや否や、「トイストーリーマニア」へ向かいます。そして、まずは、トイストーリーマニアのファストパスをゲット!(これはスマホで取っても構いません)。そして、朝一番のお客さんが少ない間に、取ったばかりのファストパスは使わずに」トイストーリーマニアで遊びます。早朝なので、並ぶ必要が無いので、ファストパスを使う必要が無いのです。そしてトイ・ストーリーマニアから出た時点で、待ち時間が一気に180分以上にまで伸びている事も多々あります・・・・・間一髪。アーリーエントリー様様。
そして、一般のファストパスの予約時間になったら、今度は「先程取ったファストパスを、使って」もう一度トイストーリーマニアで遊ぶわけですね。初めのバケパのファスト「A」を使ったトイストーリーマニアと計3回が確保されます。さすがにちょっとだけコツがつかめます。トイストーリーマニアの。

f:id:papas-colour:20200301220514p:plain
トイストーリーマニアの入口 ②トイストーリーマニアの1回目 ③トイストーリーマニアの2回目 ④トイストーリーマニアの3回目

6.Jazzファンだけでなく、大人も楽しめるイベント、ビッグバンドビート

f:id:papas-colour:20200301223219p:plain
ビッグバンドビートの建物と・・当然開園後は写真撮影不可ですので・・・

これもバケパのショー鑑賞チケットで見ることができます。迫力のJaZZBigBandの演奏とダンスショー、ミッキーの登場するタイミングとミッキー自身の演奏が素晴らしすぎてこれだけで満足と言っても過言ではありません。
papas-colour.hatenablog.com

7.ご宿泊は

お勧めプランは、
「1泊目:ミラコスタ(でハーバービュー)→ 2泊目:アンバサダー(でシェフミッキー)」です。最上階のハーバービューからディズニーシーのイベントを観覧するためにも1泊目をミラコスタにされてはいかがでしょう。予約や混雑で並び待ちが不要は当然ですが、快適空間でのイベント鑑賞は最高です。
papas-colour.hatenablog.com
「シェフミッキー」でミッキーやミニーと食事をしたい!と言う方たちのために、二泊目をアンバサダーホテルにされては。シェフミッキーは、朝食、昼食、夕食のどれかを選べますが、アトラクションやエレクトリカルパレードなどのイベントを、ファストパスなどを駆使して遊んでいるときに、昼食や夕食でシェフミッキーのためにアンバサダーホテルに向かって、食事をしたらまたリゾートに戻るということをすると、かなりの時間をロスすることになります。そして、先ほど朝昼夕食のどれでも選べると言いましたが、朝食シェフミッキーだけは、アンバサダーに宿泊しないとだめなプラン!

8.事前予約の楽しみ方

皆さまに合わせたバケパのプラン選びから、ミラコスタ・スペチ、シェフミッキー、ビッグバンドビート等、公式ページなどから事前に予約できるものはできるだけ予約して、事前の準備が重要ですが、ページを開けた時には既に満席なんてザラですが、ここで心折れては行けません。行くと決めたら、とことん日々予約ページを確認することです。キャンセルで空きが出たらすぐに予約変更です。それを繰り返すことです。「そこまで出来ないよ・・・」と思ったあなた。ご心配なく。この後、またディズニー公式ページの確認に行かれるはずです。あなたは既に、ディズニーマジックにかかってしまったのだから・・・。



9.まとめ

そして、そうこうしているうちに、大混雑のTDRで、トイストーリーマニアに3回を始め、他アラジン、ファインディングニモインディージョーンズなど、以上ディズニシー、そして、モンスターズインク、スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、ジャングルクルーズ、バズの鉄砲打つやつなどなど以上ディズニーランドのアトラクション、ファンタズミック、Tip-Top イースターエレクトリカルパレードの鑑賞イベントも全て楽しむことができます。

10.ディズニー会場で有ると便利なグッズ達

papas-colour.hatenablog.com

11.洋上のディズニーリゾート、夢と魔法のクルーズ【ディズニークルーズライン】

ディズニークルーズラインは4つの客船を持ち、現在さらに2船を造船中です。
フロリダからはカリブ海、カリフォルニアからはメキシコ半島、カナダからはアラスカクルーズ、ヨーロッパでは地中海と世界中を巡っています。
カリブ海やメキシコ半島クルーズは、乗下船後にディズニーパークとの組み合わせも自由で、究極のディズニー体験を満喫できます。
パークでは流れ作業のキャラクターグリーティングも船内ではたっぷり時間を取り、
パークとは異なり場所移動が限られているため、体力温存にもなります。
また船でしかみられないミュージカルや、テーマレストランでの食事もあり充実したクルーズを体験できます。
また、現地空港での日本人スタッフによるサポートと、
船内でも限定期間で日本人スタッフが乗船してサポートしてもらえます。
ディズニーが客船を所有していることは御存じなかたのでは?
クルーズというと敷居が高いイメージがありますが、ディズニークルーズは服装についてのドレスコードもカジュアルのため気軽に楽しむことができます。
船内での食事代金は3食ともクルーズ代金に入っています。
またパークでは長蛇の列で触れ合うことが少ないキャラクター達とも、
船内で濃密な時間を過ごすことができます。
現地空港やホテルのチェックイン時は、
日本人スタッフが旅のご案内をするので安心して滞在頂けます。
さらに、夏休み、シルバーウィークには日本人スタッフが船に乗船し、
慣れない船旅をサポートいたします!