Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

近畿から中国地方へのトラベルプラン④:絶品!No1尾道ラーメンは「牛ちゃんラーメン」!。

旅の楽しみの一つに、グルメは欠かせません。特に各地のラーメン食べ歩きはB級グルメファンの大好物。尾道ラーメンとは、これまた外せない一品です。

f:id:papas-colour:20200226222659j:plain
尾道ラーメン NO.1はこれ!

1.尾道のラーメンまでの道のり

尾道に到着して、いきなりラーメンも悪くないのですが、出来れば近隣の観光をしてからラーメンに来るのが、味に深みが出るというもの。ここに来るまでに、尾道の街並みを思いっきり楽しんで下さい。
papas-colour.hatenablog.com
そこからのラーメンめぐりが最高です。

2.尾道ラーメンMAP

f:id:papas-colour:20200226223434j:plain
尾道ラーメンMAP
「ラーメン・中華そば店マップ」として44件程のラーメン屋さんが出てくるわけですが、どこに行けばいいのでしょうか・・・・44件?尾道観光協会会員のお店」と「観光市街地区のお店」に分かれているのは良く分かりませんが、尾道海岸の通りとそこから山側に一筋入った通りには、行けども行けどもラーメン屋さんがございます。

f:id:papas-colour:20200229210806p:plain
尾道海岸の風景

3.尾道ラーメンNo.1 「牛ちゃんラーメン」。

当然、幾つかのラーメンを回った上で、自身を持ってお伝えします。No.1は「牛ちゃんラーメン」で決まり!

f:id:papas-colour:20200229212616p:plain
牛ちゃんラーメンのラーメンと外観

通常営業(夜)は、焼き肉屋さんですが、昼はラーメン屋さん。お肉のプロが出すラーメンは、少し強めに魚介風味を利かせた鶏ガラ出汁に、醤油でしっかりと味を付けたスープ。不思議なのだが、出汁に「焼き」を入れたような香ばしさを感じます。印象的なのは、面に大量に浮いた「背油」。まず初めに頂くもよし、麵と一緒にすするもよし。当然スープと一緒に行くも良しです。こってりかと思いきや、食べ終わるとなぜかスッキリ。もう一杯いけそうな感じでした。

4.お土産・取り寄せ、尾道ラーメン

現地まで行くのも当然良いですが、お取り寄せでもかなり良い尾道ラーメンを頂けます。

尾道ラーメン東珍康

②阿藻珍味 尾道ラーメン

③ 熟成生麺 おのみちらーめん

④全国名店ラーメン(小)シリーズ 尾道ラーメン