Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

出汁 ~だし~ 削り節。選ぶならこれ。

はじめに

全ての料理は出汁で決まります。と言って過言では無いでしょう。フランス料理のフォンドボーも「子牛のお肉や骨で取った出汁」ですし、鶏ガラスープも豚骨スープも全部出汁!

イノシン酸だとかグルタミン酸だとか言いますが、それはあくまで主成分の話。我々が美味しいと感じるものや、体に良いと理解できるものは、主成分だけで話は出来ません。

ハピハグラボ的に言えば、

科学で解明しようとすればするほど、解明出来ないことばかりが広がる。
解ることが一つ増えると、解らないことが三つ増える。だから楽しい!

と言うことになります。昆布も煮干しも、削り節も、出汁になる主成分で言うとグルタミン酸イノシン酸が殆どで、ならどれ使っても一緒じゃないの?と言いたくなるかも知れませんが、実際には全く違いますね。

主成分以外の極微量な成文を、不純物として扱い易い教科書の科学では理解出来ないでしょう。
分析機器で検出できるものが全てのサイエンスなら、何で出汁を取っても大した違いはありません。

だが違う!

熱くなりすぎました・・・・

削り節にも色々ありますので、そちらを紹介します。

ここで紹介するのは、お出汁のための、所謂かつお節やまぐろ節とか言われる物を使った出汁用食材です。昆布、煮干しは別の所で書いてますので、そちらもご覧下さい。

1.選び方

大事な所なんですが、何の魚を選ぶとしても、元々新鮮な魚である必要があります。特に鰹のような魚は、体がどこかにぶつかると、ぶつかった部分の皮と身の間に虫が沸きやすいので捕獲後丁寧に扱わなければ身がどんどん痛みますし、宗太鰹のように血合いの多い魚は捕獲後出来るだけ早くに絞める、血抜き、内臓取りをしなければ、身にどんどん臭みが回ります。非常に複雑な工程を経て「節」になりますので、実は新鮮なだけでもダメなんですね。ですので、筆者がこれまで裏切られなかった削り節を紹介します。

ちょっと一言。仕上げ節か削り節か。

ここでは、削り節を勧めています。というのも、仕上げ節、所謂自分で削って、それを出汁に使ったり食べるのに使ったりするのが仕上げ節なのですが、この削った厚さで出汁の出方も味も風味も全く違うものになりますので、「それを楽しみたい」ので無ければ削り節をお勧めしています。「花かつお」と呼ばれる薄削り(0.1mmより薄い)だと、さっと一煮立ちで出汁を取りますので、昆布や煮干でじっくり取ったコクのある出汁に、鼻から胸に通る何とも良い香りを付けることが出来ます。「厚削り」は見てすぐ分かりますが1mmくらいの厚みに削り出されたもの。昆布や煮干のように、水出し、からの湯出しで出汁を取ります。水出しから弱火で30分以上の湯出しをすることで、すごく濃いかつお出汁が取れます。ただ、生ものに近いので、酸化や水分で結構簡単にカビが生えたりしてしまい、開封後はすぐにつかって、使用途中はできれば真空パックで保存して欲しいです。当然、仕上げ節にトライするのも良いと思います。

とはいえ、発酵食品のひとつで、生の魚、焼き魚では摂取できなった栄養分も取れる素晴らしいものですので是非。

ささ、で本題。実際のお勧めです。

2.鰹節~かつおぶし~

削り節の定番です。昆布や煮干など、他の出汁のブレンドでも非常に馴染みが良いので使いやすい。

【ふるさと納税】かつお節 最高級の本枯節丸ごと一本と日本鰹節協会推奨品の鰹節削り器がついたお手頃セット(カツオ節240g前後)味噌汁の出汁、おにぎりの具やおつまみなどのお料理に!【山川水産加工業協同組合】【1001801】


鰹節 かつお節 だし 出汁 厚削り 荒節 1kg×1袋 業務用 鹿児島産

削り節を勧めますとか言って、いきなり枯れ節とか言って仕上げ節ですみません。ただ、削り機も付いてきて、初めてでも楽しみながら安定して削り節が作れますので。もう一つは厚削り。ガツン!と来る出汁が取れます。和食に使うもの良いですが、私のお勧めはクリームシチューを作る時の水の代わり(正直、市販のクリームシチューでも、一気に美味しくなります。)。

3.鮪節~まぐろぶし~

あっさりしてます。


まぐろぶし 贅沢仕様! 高級まぐろ節 糸削り 200g(特価)×5袋 だし 出汁 鹿児島 指宿 削り節 マグロ節 まぐろ節 無添加 内祝い 結婚祝い 出産祝い おつまみ


《まぐろ節 薄けずり 100g》本格だし マグロ節 うまみ コク 発酵食品

白菜などの野菜を炊く時の出汁に使うのがお勧めです。あっさり甘めで、野菜の味を存分に引き出してくれます。

4.宗田鰹~そうだがつお~

普通のかつお、本鰹よりも、グッと濃くて濃くのある、さらに柔らかいのに強い風味の出汁が取れます。
和食でうどん、おでん。も良いですが、かつ丼、親子丼に使っても美味しいです。夏場は冷やしてそうめんつゆに。


ヤマキ だし屋の削り節 宗田鰹節削り(40g*3コセット)【ヤマキ】


特上宗田かつお厚削り/AD-S/1kg/土佐産枯宗田節使用/宗田かれぶし削りぶし/削り節/宗田節/目近節/鰹節/かつおぶし

5.鯖節~さばぶし~

初めはちょっと使うの難しいかもしれません。コクが強くて濃い良い出汁が取れるのですが、もっともっとと時間を伸ばしたり火が強すぎたりすると、急に臭みが出たりします・・・が、鰹、煮干とは全く違う種類の甘みを感じることができます。筆者は、そばつゆに挑戦する時はこれを使います。


「直火焼本かつお入だし用削り110g×10袋」【まとめ買い】【まとめ買い】鰹節 かつお節 かつおぶし 厚削り 花かつお かつおパック さば節 煮干し削り 削り節 削りぶし ふりかけ 煮干し 乾物 出汁 だし だし用 和食 国産 マルトモ


特上さば厚削り/AS-S/1kg/鹿児島産枯さば節使用/さばかれぶし削りぶし/削り節/鯖節/鰹節/かつおぶし


ムロアジ節とサバ節の厚削り(業務用削り節 1Kg) 化学調味料・保存料・食塩 無添加 離乳食 国産 お得 業務用 2番

6.出汁の命は水にあり!

papas-colour.hatenablog.com


↓出汁の簡単な取り方とお勧め昆布です↓。
papas-colour.hatenablog.com

papas-colour.hatenablog.com


家庭料理ランキング